ここからコンテンツ
ホーム > 活動情報を探す > 平成30年度『いきいきクラブ利根研修旅行』に行って来ました

カテゴリー別
社会教育 福祉 災害救済 スポーツ 国際交流 自治会・町内会
環境保全 まちづくり 文化・芸術 シニアライフ 子供 その他
登録団体募集中
助成金情報
イベントカレンダー
モバイルサイト

活動情報

平成30年度『いきいきクラブ利根研修旅行』に行って来ました
最終更新日:平成30年11月18日
投稿団体
利根町老人クラブ連合会
活動情報
内容

11月16日()~17日(土)に男性6名、女性24名の計30名で、「千葉小湊鯛ノ浦温泉の旅」に行って来ました。宿泊先は、鴨川の金のお風呂で有名な「ホテル三日月」でしたので、皆さんお風呂が楽しみでした。

参加者の日頃の行いが如何に良いかを物語るような快晴の中、朝8時40分に利根町役場を出発し、国道16号を経由し千葉北ICから高速道に乗る頃には、お酒の調子も絶好調に京葉道、館山道をトイレ休憩を挟みながら通って君津ICを降りて、あっという間に海に着いてしまいました。太平洋の大海原を目の前に太海フラワーセンターで昼食をいただいてからは、日蓮上人の生誕の誕生寺で身も心も清めてから、(実際に清まったかどうかはわかりませんが)宿泊先の「鴨川ホテル三日月」に明るい内に到着しました。丁度、千葉ロッテマリーンズの選手も合宿なのか荷物を大量に運び込んでいました。各部屋に分かれた後も夕食までにはまだ時間があるので、皆さん海辺を散策して潮風を満喫していました。そして、いよいよ楽しみの金のお風呂です。お風呂は夜と朝では入れ替えるため、夜は男湯に「金のお風呂」、女湯に「プラチナのお風呂」があり、私も夜に「金のお風呂」、翌朝に「プラチナのお風呂」を楽しませていただきました。夜の宴会はもちろんカラオケで盛り上がり、美味しい海の幸をいただきました。

翌朝は、ホテル前で記念撮影をしてからは、いよいよかいものツアーの始まりです。干物屋さんから始まり、亀田酒造ではおいしいお酒の試飲三昧の後、銘酒を買い求め、続いてはカステラ工房で今度は試食とお腹が空く暇がありません。このままではお昼が食べられないということで、急遽、旧小学校を改造した「道の駅保田小」に寄ることにしました。ここが結構おもしろかったですね。地域の物産の販売ももちろんありますが、ここではとにかく花が多くてやすいんです。食品や雑貨などの他には、イベントもあり、この日は大道芸をやっていました。そして、ここの面白いところとして、旧小学校の2階部分を宿泊施設としていることでした。しかも低価格です。今度はここもありかなぁ⁉ここで、小一時間暇をつぶして、少しお腹に余裕ができたところで、金谷フェリー乗り場の食堂でアサリの炊き込みご飯とお刺身、お魚の汁物などをいただき、十分満足して、利根町への帰路に着きました。帰りは車の流れもスムーズで、予定より30分以上も早く、3時30分には利根町役場に到着しました。最後まで、ずっと天気に恵まれたすばらいい『いきいきクラブ利根研修旅行』でした。